<< 木組みの天井格子が広がる金沢の改修事例 | main |
2019.10.17 Thursday

ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を作るには

0

    JUGEMテーマ:住宅

    「スーパー・エコスクール」を設計したことがある。
    スーパー・エコ・スクールとは、すなわち「ゼロ・エネルギー・スクール(ZES)」
    のことで、消費するエネルギーを創出エネルギーが上回る学校建物である。

    近年は、補助金をもらえるということで「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」に興味を持つ人が多い。
    ZEHもZESと同様、消費エネルギーを創出エネルギーが上回る住宅である。
    創出エネルギーとしては太陽光発電が一番ポピュラーなので、
    簡単にまとめると以下のようなイメージだ。

    々眞杷な建物外皮
    高効率設備による省エネ
    B斥杆発電
    すなわち、消費エネルギー量をまかなえる分だけ、太陽光発電があれば良い。

    上記の,砲弔い討蓮適切な断熱材を隙間無く魔法瓶のように床、壁、天井を
    ぐるっとくるんでしまえば、さほど難しくない。
    また、△砲弔い討癲LED照明や省エネマークのついたエアコン、食洗機などを導入すれば達成可能だ。
    大事なのはだ。
    では、住宅1軒にはどの程度の太陽光発電を載せる必要があるのだろうか。

    区分6地域(東京・大阪など)で床面積約120屬慮遊て住宅を例に取ると、
    テレビや冷蔵庫など家電製品の消費エネルギーを含んだとして、
    約7kWの発電量があれば足りる試算が出ている。(国交省のWebプログラムによる算出)

    ちなみに、経済産業省のZEHは、家電製品の消費エネルギーは別として、
    ゼロエネを達成すれば良いと定義しているので、上記のようなゼロエネ住宅は、リアルZEHと呼ばれることもある。
    ただし、注意をしたいのは、春夏は日照時間が長く太陽高度も高いため、発電量は多いが、
    冬場は日照時間が短く太陽高度も低いため、発電量が少ない。
    その上、給湯や暖房の消費エネルギーが増加するため、電気が不足する。
    したがって、発電所から電気を買わなければ生活に支障が出るため、リアルZEHでも完全な自立は難しい。

    さて、太陽光発電を設置した人に感想を聞くと、一番楽しいのは、
    モニターで創エネを実感することだという。
    こまめにスイッチを切ったりして節約することにより、どれだけ得したか、
    毎月グラフで確認できることが、モチベーションにつながるようだ。
    そういえば、ZESでも、環境問題に対する教育効果が大きいという感想が多かった。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM